neonblue’s blog

やったこと、考えたこと、いろいろ

禁煙スタートからのまとめ 〜 禁煙生活1年経過しました

約35年の喫煙歴があり、ヘビースモーカーだった私。

禁煙して1年経ったので、

簡単に記録を。

 

禁煙外来へ行かない?」ヘビースモーカーの夫からの誘い

 

夫が健康診断で訪れたクリニックで、禁煙外来の話をされたのがそもそものきっかけ。

経済的なことが最大の禁煙の理由でした、最初は。

 

タバコ代、タバコを吸うために入るカフェでのコーヒー代などなど。

 

仕事へ行く際はお弁当とマイボトルでドリンクを用意して、日々節約する努力をしているのに、タバコに関する経費が大きくて大変でした。 

 

私より、さらにヘビースモーカーの夫からの誘い。一通り禁煙外来の説明を受け、幾つか不明な点を質問したりして・・。

 

「いいね!ふたりでやってみようよ!」

 

ということで禁煙外来へ行くことに決めたのでした。

 

 

ツラい我慢など全然なかった、私の禁煙。

 

使った薬:チャンピックス⇦これです。

 

スタートから1週間は、普通にタバコを吸いながらこの薬を飲む。

7日目から禁煙スタート。薬も飲む。というものでした。

 

私の場合、この薬を飲みはじめの段階であまりタバコが要らなくなり、本数も激減。

 

6日目の就寝前に最後の一本を吸い、タバコ・ライター・灰皿・タバコケースなどをゴミ箱へ。

 

7日目から禁煙スタートして、正直、「タバコ吸ったら美味しいだろうな」とか思ったのですが、だからといって、タバコに手が出るようなことは一度もなく、思う程度でした。

 

ツラい我慢など全然なかったです。なんとゆうか、吸いたいなぁと思っても手は出ない、といった状態。

 

 

タバコが要らないことで得たものは大きかった

 

うまく表現できないのですが、これからの人生に大きな変化が起こる予感がしています。

 

禁煙できて良かったこと:

  • タバコにかけていたお金、時間が浮いた。
  • 時間が得られた。(時間に関しては浮いただけでなく、増えたような気さえしている。)
  • 仕事の効率が大幅アップした。(集中力が持続)
  • タバコによって不自由だった自分に気づけた。
  • 自由を得られた。
  • 肌艶が良くなった。
  • タバコが要らなくなれたことへの喜びを感じること。
  • 家の壁が黄ばまない。ヤニ臭くない。

などなど。これ以外では、ニコチン切れの際にイライラしていた自分に気づけたとかも。

 

長い間たしなんでいたタバコが要らなくなったことを、実は、日に何回も「あんなにタバコが大好きだっった私が、要らなくなれたなんて驚きだ」と感じる毎日でして。主人とほぼ毎日「あんなに吸ってたのに、吸わないなんてねぇ、信じられないよねぇ」と話しています、晩酌の時とか。