neonblue’s blog

やったこと、考えたこと、いろいろ

Fitbit Charge 2 から Apple Watch に完全移行できるか実験した話

お気に入りの活動量計 "Fitbit Charge 2"は、バンドの度重なる故障に疲れ今はお休み中。Apple Watchを手に入れたのでしばらく机の上で寝かせ、約3週間ほどApple Watch 一本使い継続中。「このままFitbitとお別れしApple Watch 一本で済ませられたらイイな」という願いを胸に抱き・・・。

 

www.fitbit.com

  

まずはFitbitのネガティブ要素。

 

Charge 2 付属のバンドも残念だった。サードパーティーの素敵なバンドに頼るしかないのか、という話。

 以前はFitbit Charge HR (Charge 2の前の機種)を使っており、バンドの部分が汗などでふやけて浮き上がりバンドが故障。メーカー保証期間内だったので新品に交換してもらったのでした。しかし、これも使用して4〜5ヶ月経過した頃にまた故障。メーカーに問い合わせたところ修理はできない、保証期間も過ぎているので対応できないとのことで、泣く泣くゴミと化してしまったのでした。2万円弱くらいの高いお値段なのにこんなに柔なのかと悔しい思いをしました。メーカー保証で新品を送ってもらった頃、すでに発売されていた後続機種のCharge 2 はバンドも交換可能ということなので、また約2万円の値段を投資。バンド故障のため Fitbit に抱いていたネガティブなイメージを自分なりに消化?して。私にとっては運動や健康管理のための欠かせない相棒のようにな存在になっていたため。・・・しかしこれがまた・・・願いに反しCharge 2 のバンドも壊れてしまいました。交換バンドを買うのに抵抗があり、壊れては修理、壊れては修理。。。疲れたし、悲しいし。。。本体や機能やアプリは大好きなのに、バンドは大嫌いだ!と心痛めたのでした。

 

Amazonのレビューを見ると、同じような書き込みをしていらっしゃる方々も多数いて、サードパーティーの素敵なバンドは純正の付属バンドよりとても良いとの評価もあったり。もしかして、付属のバンドは例えると「買った時についてくるお試しインク」みたいなものだと捉え、本チャンは、いろいろ販売されているサードパーティーの素敵なバンドを用意するもなのだと思った方が良いのでしょうか?

 

Apple Watch の アクティビティApp は 楽しめるが自分には物足りなかったという話

Fitbitを手放し、手に入れた腕につけるちっちゃいiPhoneのような楽しいApple Watch に完全移行し、悲しいバンド故障の過去にさよならできたらいいのに、と実験した3週間。心拍数の推移、睡眠の記録など、本当に素晴らしいFitbit アプリに慣れていた私は、Apple Watch のアクティビティApp に物足りなさを感じてしまったのでした。Watchアプリもいろいろあり試してみたのですが、どれも使い慣れたFitbit アプリの細かなトラッキングデータには及ばなかったのでした。アクティビティApp は、細かなデータ記録をするというのではなく、その良さは、活動を促してくれたり応援してくれたりモチベーションを上げてくれるような友人のような存在になってくれるということのようでした。ちょっとしたランニングの際はNIKEのアプリをApple Watchのみで使えるのは便利なのですが。一本化希望してたのに、Fitbit、Apple Watch、それとガーミンの3本使いになったりして。。。いや、それもあり得るかもです。

 

やはりFitbit は手放せない活動量計である

Fitbit Charge 2 付属バンドは残念。でも機能とFitbitアプリは本当に素晴らしいのだ、悔しいけど。Apple watchは腕につけるちっちゃいIPhone、Fitbitはブレスレットみたいにつける私の健康データ管理人、2本付けることにしました。

 

バンドと本体をつなぐ金具部分が取れてしまっている状態の画像。壊れる度に接着剤で直し使用していたのですが、もう何度も壊れ直すのが億劫に。そろそろまた接着剤で直してまた身につけようと思います。

f:id:neonblue:20171027180408j:image